ブログ BLOG

歯周病

ブログ

2022.5.30

歯周病治療でお悩みの方へ

こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。

今回は、来院される患者様からご相談される事の多い「歯周病」の治療についてお話したいと思います。

最近、特に多くのご相談(セカンドオピニオンとして)をいただいていますのが、「歯周病による歯茎の腫れ(膿が溜まって傷みを伴う)を数年に渡って繰り返しているから何とかしたい。」と、いうものです。

年齢的には、50代~80代と幅広くご相談をいただきますが、どの患者様も歯を支える骨が溶けていて、かなり歯周病が進んでいる状態の方ばかりでした。

深く話を聞くと「出来るだけ自分の歯を持たせましょう!」ということで、腫れると抗生物質を処方され、後は消毒と歯石取りをして経過を観ながら歯磨き。そして、また腫れると抗生物質という感じらしいです。

勿論、間違った処置ではありません。保険診療内では当たり前の処置でもあります。

しかし、「そこまで症状が進行する前に相談して欲しかった。」と、いうのが本音でもあります。

歯周病は、早ければ早いほど治療も早く終わりますし、早く直した分だけ「自分の歯を長持ちさせます。」

また、自費診療にはなりますが「エルビウムヤグレーザー」による歯周病治療も当院では行っていますので、根本的な治療をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

当院の医院長は、歯周病に関する博士号を持っていますので、歯周病には特に力を入れています。

ダメになってしまった歯をインプラントで噛めるようにすることも大事だと思いますが、先ずは自分の歯を長持ちさせることが重要です。

相談だけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

カテゴリ

新着記事

  • スタッフ募集

    2022.3.30

    お知らせ

    スタッフ募集!(歯科衛生士/歯科助手)年間休日120日以上・完全週休二日(木・日)

    2020年12月に西鉄春日原駅前にOPENしたばかりの『春日原駅前歯科...

  • インプラント

    2024.2.28

    インプラント

    保険治療とインプラント

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。 今回は、特に増えている40...

  • インプラント

    2024.1.31

    インプラント

    インプラント治療で注意する事(後悔しない方法)

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。 今回は、患者様の一番の心配...

  • サムネイル

    2023.12.28

    お知らせ

    年末年始休暇のお知らせ

    いつも大変お世話になっております。春日原駅前歯科医院です。 早いもので...

  • インプラント

    2023.12.28

    インプラント

    インプラント治療について

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。今回は、ご相談の多くを占める...

アーカイブ

お電話でのご予約はこちらから

TEL.092-915-0222

予約制[定休日] 木・日・祝