ブログ BLOG

ブログ

2023.3.31

保険診療と自由診療との違いとは?(入歯について)

こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。

今回は、以前にお話ししました入歯について、もう少し深く(ぶっちゃけて)お話したいと思います。

それは、来院される患者様からの質問でも多いものですので、多分疑問に思っている方が多いと思いますので、是非ご一読いただけたらと思います。

さて、保険診療で作れる入歯と自由診療で作る入歯の違いについては、以前にもお話しましたが、入歯自体の違いは分かってもそれらの特徴や使用感などは分かり難いと思いますので、その辺りをご説明したいと思います。

どちらの入歯も一見すると、歯の無い部分に入歯をはめて歯茎で支えているイメージですが、保険診療の入歯は、金具を引っ掛けて固定していますので、歯茎面ではなく金具を引っ掛けている点で支えています。

自由診療の入歯に関しては、歯茎面で支える形となりますので「フィット感」が全く違います。また、フィット感だけでなく歯や歯茎に掛かる負担も少なくなります。

ただし、金額の差は選ぶ材質によっても変わりますが、保険診療と比べ6倍以上となるため、どちらを選択するのかは、患者様の状態(現在の入歯によるストレス具合等)によって考えられてはとアドバイスしています。

そして、最も入歯を作るときに重要となるのが、実は技工士さんの腕前だったりします。

これにつきましては、作ってみるまで分からないのでは?と思われますが、当院に限らずインプラント治療を多く施術している医院が提携している技工士さんの腕前は確かだと思いますので、参考にされては如何でしょうか?

まだまだ、説明したいことは沢山あるのですが、あまり長くなり過ぎると読んでいただけなくなりますので、今日はこの辺で!

カテゴリ

新着記事

  • スタッフ募集

    2022.3.30

    お知らせ

    スタッフ募集!(歯科衛生士/歯科助手)年間休日120日以上・完全週休二日(木・日)

    2020年12月に西鉄春日原駅前にOPENしたばかりの『春日原駅前歯科...

  • インプラント

    2024.2.28

    インプラント

    保険治療とインプラント

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。 今回は、特に増えている40...

  • インプラント

    2024.1.31

    インプラント

    インプラント治療で注意する事(後悔しない方法)

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。 今回は、患者様の一番の心配...

  • サムネイル

    2023.12.28

    お知らせ

    年末年始休暇のお知らせ

    いつも大変お世話になっております。春日原駅前歯科医院です。 早いもので...

  • インプラント

    2023.12.28

    インプラント

    インプラント治療について

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。今回は、ご相談の多くを占める...

アーカイブ

お電話でのご予約はこちらから

TEL.092-915-0222

予約制[定休日] 木・日・祝