ブログ BLOG

ブログ

2023.11.29

虫歯治療で悩ましい「歯を残すか?抜歯するか?」

こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。今回は、本当に歯医者によって違う治療計画について、お話いたします。本当によくご相談されるケースですので、是非ご一読ください。

※Aさん(78歳)の場合

もう30年通っている歯医者さんが在りました。そこの歯医者さんは、出来るだけ抜歯をしない医院です。この患者さんは、以前に脳梗塞を患ったことがあり、現在も血液サラサラのお薬(ワーファリン)を服用しています。

奥歯が歯周病により歯根が溶けていて、事ある毎に化膿して腫れては抗生物質で抑えて来ましたが、今回とうとう割れてしまい治療計画に悩まれて当院に来院されました。

と、言いますのも割れたことで出血を伴い血が止まらない(ワーファリンの作用により)状態ですが、通っている歯医者では「割れていても歯は歯。だから抜歯はしない。」という見解。

しかし、血が止まらないから生活に支障が出ている。しかも腫れが酷くなり痛みが凄くて耐えられない。

結論から言うと当院では「抜歯」をすすめました。ワーファリンは、飲み続けなくてはならない事や今後起こりうる症状を考えた場合を考えての選択です。

しかし、どちらを選択するかは患者様次第です。当院として、どちらの治療が正しいということは言えませんし、長年見てきた歯医者さんと患者様の関係も大事だと思いますので、選ぶのは患者様だと考えています。

そして、どちらの歯医者さんが自分(患者様)に合っているか?患者様の望みを叶えることが出来るのはどちらの歯医者さんか?と、いうことが一番重要だと思うからです。

本当に歯医者さん次第で、治療計画は全く違うものになります。

医院によって違う治療方針について。

その時、その時の症状でも違ってくるのかも知れませんが、当院をセカンドオピニオンとして相談されるケースが多いのも事実。

通っている歯医者さんの治療計画に「?」を感じた時は、相談だけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

カテゴリ

新着記事

  • スタッフ募集

    2022.3.30

    お知らせ

    スタッフ募集!(歯科衛生士/歯科助手)年間休日120日以上・完全週休二日(木・日)

    2020年12月に西鉄春日原駅前にOPENしたばかりの『春日原駅前歯科...

  • インプラント

    2024.3.31

    インプラント

    医院によるインプラント治療、価格差の謎?

    んにちは。春日原駅前医院の鈴木です。今回は、インプラント治療の価格差に...

  • インプラント

    2024.2.28

    インプラント

    保険治療とインプラント

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。 今回は、特に増えている40...

  • インプラント

    2024.1.31

    インプラント

    インプラント治療で注意する事(後悔しない方法)

    こんにちは。春日原駅前歯科医院の鈴木です。 今回は、患者様の一番の心配...

  • サムネイル

    2023.12.28

    お知らせ

    年末年始休暇のお知らせ

    いつも大変お世話になっております。春日原駅前歯科医院です。 早いもので...

アーカイブ

お電話でのご予約はこちらから

TEL.092-915-0222

予約制[定休日] 木・日・祝